バリアフリー化及び手すりの設置

活用した支援策

小規模事業者持続化補助金(中小企業庁)

企業概要

当店は加茂郡坂祝町の住宅地にある喫茶店です。国道やJRからは離れているものの、比較的交通量の多い道路沿いに位置しており、創業当初から「地域密着型喫茶店」をモットーに、気軽に立ち寄れて美味しいコーヒーを飲みながら談笑できるコミュニティスペースを提供してきました。当店のこだわりは、開店当時からドリップではなくサイフォンで淹れることにこだわっており、本格的な香り豊かな珈琲は地域の皆様に大変親しまれています。

当社の課題

来店客の傾向としては常連客の高齢化が進んでおり、来店頻度が減少してきました。当店はモーニングサービスの売上が85%と大半を占めており、それ以外の食事メニューもほとんど出ないため、時間帯による繁閑の差が課題となっていました。また、売上はここ数年横ばいであるものの、所得は減少傾向にありました。また食事を注文するお客様も少ないため、客単価も減少傾向にありました。

支援内容

「バリアフリーをコーヒーチケットにつなげる販促事業」をテーマに事業計画を策定、小規模事業者持続化補助金にエントリーしたところ採択につながりました。

事業成果

採択事業として、以下のことに取り組みました。

  1. 段差のバリアフリー化
  2. 危険箇所への手すりの設置
  3. 地元情報誌を使ったバリアフリーの周知

バリアフリー化を進め、高齢者に優しい喫茶店になったことを地域の住民に周知することができ、常連客にはもちろんのこと当店を訪れたことのないお客様やしばらく来店していないお客様にも、改めて当店の存在を周知することができ、来店のきっかけにすることができました。