ランチタイムのお客様を開拓するためのスライド看板設置事業

活用した支援策

令和元年度補正予算小規模事業者持続化補助金(一般型)

企業概要

当店は、旧国道21号線沿いにある大衆焼肉店です。定番のタンやロース、カルビはもちろん、内臓系の珍しい部位も提供しており、これら珍味を目当てに来店する焼肉ファンも多くいます。

当社の課題

当店は焼肉店であるため、もともと昼よりも夜の営業に力を入れてきました。また新規顧客よりも常連客中心で営業をしてきましたが、新型コロナの影響で夜の来店客が激減してしまい、厳しい状況に追い込まれてきました。そこで、今まで力を入れてこなかったランチタイムの営業を強化することが課題となっています。

支援内容

当店の特徴が一目でわかるスライド式看板を設置し、県道を通行する新規顧客を取り込む事業計画を策定し、小規模事業者持続化補助金(一般型)にエントリーしたところ採択につながりました。

事業成果

今までのシンプルな看板から、リーズナブルなメニューをスライド式で交換できる看板を作成したところ、新規顧客が増加しました。今後はこのお客様を客単価の高い「夜」の食事に誘導していくことが必要です。新型コロナの影響も続いており先行きは不透明ですが、補助事業の成果は達成することができました。