3密を回避しお客様に安心して来店いただくための設備導入事業

活用した支援策

小規模事業者持続化補助金(コロナ特別対応型)

企業概要

当店は地産地消にこだわった本格イタリアンレストラン。石窯焼きピザや自家製パスタを中心に肉や魚料理、各種スイーツを組み合わせたランチやディナーを提供しています。地元だけでなく町外・県外からの女性客が増えています。

当社の課題

当店は町外や県外のお客様が中心であったせいか、コロナウィルス感染症による外出自粛の影響を大きく受けています。岐阜県からの休業要請や、テイクアウトを中心とした時短営業も行ってきましたが、売上は大きく減少しています。新型コロナの収束が見えてこない今、コロナ禍の中でお客様に安心して来店してもらうためには、コロナ対策の行き届いたお店にしていくことが求められます。お客さまだけでなく従業員の安全を守るためにも、非対面ビジネスモデルへの転換や、さらなる飛沫防止対策が必要です。

支援内容

非対面ビジネスモデルへの転換として「エアレジハンディ」の導入とパーテーションの設置を補助事業とし申請したところ採択を受けることができました。同時に事業再開枠としてカウンターの感染防止間仕切りも飛沫対策費として採択を受けました。

事業成果

オーダーエントリーシステムの導入により作業が簡素化したため、シフトの組み方の変更や人件費の削減にも効果が出てきました。パーテーションの設置やカウンターの感染防止間仕切りなども、コロナ対策としては十分なものが完成しました。新型コロナ収束の目途は未だにたっていませんが、感染防止策を整えることで、安心して来店してくれるお客様を増やしていきたいと考えています。